Golangのinterfaceの実装はimplementsのように明示することなく、interfaceで定義したメソッドを全て実装すればinterfaceとしての性質を持ちます。それゆえDependency Injectionも分離したコードが書けるわけですが、他の言語から入ると戸惑いがあるのも事実。
以下の簡単な例で実装時の違いを見てみます。以下のコードではcase 1 ~ 3のいずれかの行を有効にすればコンパイルはできますが、意味はそれぞれ違います。
case 1 : 最も一般的な記述方法、StatStructがinterfaceを実装と認識するのでmain()からinterfaceのメソッドが使えます。
case 2 : 構造体に要素を持たせた場合、この場合はcase 1と同じですが、要素を使わないなら空の構造体にしとくのが自然。
case 3 : このケースとcase 1/2との違いはこの行を記述するだけでStat()の実装がなくともinterfaceを実装したことになること。コンパイルはできますが実行時にStat()が呼べないのでエラーになります。実はこれはDIの手法そのものですが。
package main
import "fmt"
type Stater interface {
Stat()
}
//type StatStruct struct {} // case 1
//type StatStruct struct {a int} // case 2
type StatStruct struct {Stater} // case 3
func (StatStruct) Stat() {
fmt.Println("It's fine today")
}
func main() {
st := StatStruct{}
st.Stat()
}
現実的にはメソッドの実装ではcase 1を使うことが普通だと思います。さらに言えば構造体無しでもStat()を定義すれば動きますが、それはおそらくGoのデザインパターン(ideom)から外れるように思います。
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