3Dフィラメント防湿

フィラメント保管用に密閉ケースを買ったつもりでしたが、半年ぐらい経過すると湿度上昇して、乾燥剤追加しても割とすぐの戻ってしまう、つまり密閉度が保証されなくなってしまった模様で、フィラメントもポキポキ折れるから完全に吸湿してます

全体をボックスに入れるのではなくて、フィラメント一巻を個別で密閉袋に入れるような仕組みに変更するために

3Dプリンターフィラメント収納バッグ 真空ハンドポンプ付き

というのをAmazonで購入、中の空気を抜くポンプ付きですが、なぜポンプで中の空気が抜けるのか、つまり一方向性をどうやって確保しているのかがおそらくポイントなんだろうけどメカニズムは不明

ともかくも、中心部に乾燥剤いれて封入してみました、これでなんとかなるものなのかは時間経過しないと効果の程は不明ですが

ともかくも、3Dフィラメント保管用には吸湿したフィラメント乾燥用のヒーターと吸湿防止手段の二つは必需品です

 

admin

 

コメントを残す