toioを動かすにはいくつかの手段がありますが、最も簡単なのはiPadのアプリをインストールして使うScratchの拡張機能としてtoioが使えるtoio Doを使うこと。toio Doはブラウザ経由でも動きますが、まだベータ版なので保存機能とかが無いようでiPadアプリを使うのが一番確実。
さらには、Node.js用のライブラリにtoio.jsというのがあって、
https://github.com/toio/toio.js
このGitHubにはサンプルプログラムもあって簡単に動作確認できます。動作環境はmacbook Air apple silicon M1/Ventura 13です。
上記リンクにサンプルプログラムの動かし方があるので、そのままやってみました。
いくつかサンプルありますが、動画で動かしているのは、
% yarn example:keyboard-control
になります。
async function main() {
// start a scanner to find nearest cube
const cube = await new NearestScanner().start()
// connect to the cube
await cube.connect()
上のコードはサンプルコードからの切り出しですが、cubeへの接続は専用の機能NearestScanner()
が用意されて、電源の入っている一番近くのcudeに接続されるようになっています。package.jsonにある”@toio/scanner”: “^1.0.0″にNearestScanner()も含まれていることになります。
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