micro:bitのイベント待ちはブロック言語ではよく分からない

micro:bitで二つのDCモーターを駆動して走らせる車はスイッチサイエンスで購入、

https://www.switch-science.com/products/7957?variant=42398922997958

これに、

Laser距離センサーを動かしてみた

レーザー距離センサーから、ある値以下に障害物に近づいた情報をmicro:bitのP0にパルス(およそ500μs幅)送って方向転換させようとするとイベント待ち、要は割り込み処理、を行おうとした時に、このリファレンスではよく分からないから、

https://makecode.microbit.org/reference

試行錯誤の結果で、

のようにしたら意図したように動いた。

M5stack側のコードは、

https://github.com/chateight/PlatformIO/tree/master/laser_dist_01/src

micro:bit側の全体は、

https://github.com/chateight/mb_car_drv

micro:bitリモコンは、

https://github.com/chateight/mb_car_ctl

 

従って、micro:bitもちゃんと扱うのはC++環境になるんじゃないか

VScodeでmicro:bitを扱うのはこの辺りが取っ掛かりになるだろう

https://jhalfmoon.com/dbc/2020/02/28/鳥なき里のマイコン屋77-vs-codeでmicrobit、デバッガも使え/

 

admin