Fusion 360(Apple silicon)

https://knowledge.autodesk.com/support/fusion-360/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/Is-Fusion-360-supported-on-Apple-M1-System-Architecture.html

という情報を見たので、ダウンロードして立ち上げてみて、最初の二回は反応なくなったけど、3度目からは立ち上がるようになった。Intel版でも割と起きる現象だから、Apple silicon限定というわけでもない。

ただしFinderのアプリケーションからは見えず、ユーザディレクトリのApplications配下で見えるからDockに配置。

作成したパーツはクラウドに保存されているから、インポートとかは不要。

アプリ情報見てみるとrosetta2モードで動作しています、ネーティブ対応は今年の夏頃と言っていますから。

Intel Mac必須だった障壁また一つ乗り越えたから、そろそろApple silicon統一でも環境としては問題ないかもしれない。新規プラットホーム投入でも、二年半経過すると概ねそんな感じになるんだね。

P.S. 2023/3/14

アプリ立ち上げ時間比較(Dockのアイコンクリックから立ち上がり画面までストップウォッチ計測)

・2029 Intel i7 16GB 一回目:60秒、二回目:40秒

・M1 MacBook Air 16GB 一回目:33秒、二回目:36秒

ほぼ同じぐらいかと思っていたけど、M1の方がRosetta2にも関わらず高速立ち上がりだからApple siliconって優秀。

 

admin