ラズパイPico WのRust

ラズパイPico WのLチカが動かないなと思って、専用のファームがあるのかとも思ったけど、そんな理屈はない。MicroPythonはインタプリタだから実行環境必要だけど、Rustは実行ファイルになっているからそのまま実行出来るはず。

で実はHALがPicoとは別物(embassy)で、オンボードのLEDは無線モジュールから出力されている。MycroPythonやArduino IDEではPico/Pico Wのハードの違いを開発環境側で吸収しているんだろう。

この辺の記述は以下のリンクが参考になります。

https://qiita.com/Azi/items/422c654bb476e0abf118

LEDブリンクのソースコードは、

https://github.com/embassy-rs/embassy/blob/main/examples/rp/src/bin/wifi_blinky.rs

になります。Pico W用のHALは今現在も活発にアップデートされているので、安定的に使えるようになるのは今少し時間が必要です。それまではMycroPython/Arduino IDE/VS code環境で使うのが良さそうです。

 

admin