Arduino(MKR WiFi 1010)のステッピングモーター制御ライブラリ

ステッピングモーターの制御をどうやってやるのかなと思っていたら、Arduino IDEにはStepper.hというライブラリがあって簡単に制御できるようです。

注意すべき点は、関数の引数の記述でしょうか。

以下のリンクからの引用です。

——————————————————

注意点はStepper(steps,pin1,pin2,pin3,pin4)で使用するピンを選びますすが、

ステッピングの磁励順番ではないので注意です。

記載の順番はSteper(Steps,A,A,B,B)

以下の回路図ならば、

Stepper myStepper(100, 8, 10, 9, 11);

と記述します。

https://electronic.tousekice.com/arduinoでステッピングモーターを回す%E3%80%82/

https://omoroya.com/arduino-lesson28/

<P.S>

動きが変(予定移動量のほぼ半分しか動かないし、脱調しているように正確に刻まない)だなと思っていたら、出力をLowにしてもD11はHighのままであることにドライバ基板上のledでわかった。設定方法が他のビットとは違うのかもしれないけど、D12も同じでD13は制御可能だったから11 -> 13に変更したら思った通りに動作するようになりました。D11/12はI2C用のピンであることと関連があるのかも知れない。

 

admin