『論語と算盤』

渋沢栄一のこの本は有名ですが、最近宮崎市定全集の『論語』を読んでいて改めて『論語と算盤』のことを思い出す。

論語と算盤に書かれていることは、① 社会に害を与えることなく正しく生きて、② 社会に貢献できるように利益を出しなさいということだろうと思うけれども、それって最近話題のSDG然りで時代環境と共に多少の変遷はあるけれども本質においてビジネスの基本であることに変わりはない。

一番近いと思える考え方はbusiness ethicsとでもいうべきものでは無いかなと思うけれども。してみるとおよそ2,500年前の論語が現代でもかなり通用するというのは、人類というのはわずか数千年では全く進化していないということになります。

 

admin