M6の1.25ピッチ?

UnitV2カメラの取り付けネジですが、M6ではありますがピッチが標準では無い模様。なぜなら1mmピッチネジだと途中で止まるから、かといってもちろん細目ネジ(0.75mmピッチ)ではない。

写真で見てみると、インサート埋め込まれている部分の厚みがおよそ6mmでネジ山が5つ見えるから1.25mmピッチらしいけど、そんなネジは普通はないと思うけどネットで検索するとカメラ固定用の三脚とか使えてるらしいから存在はするらしい。

P.S.(@2022/6/12)

手元のスマホ用三脚のスマホ固定部分を取り外したベースのネジはピッチ1.25mmのようでUnitV2にもフィット。どうもこのサイズは固定を素早くやるための特殊(標準)サイズのようです。

-> と思ったら、どうもカメラ固定用のネジはインチネジ(1/4″)ですね。それなら全てクリア。1/4-20 UNCと言われるネジで、ピッチは25.4/20 = 1.27mmになります。

 

admin